ニュースリリース

News Release
2015-10-29
社会貢献活動

西尾市立福地中学校「職場体験学習」受け入れました

10月21,22,23日 西尾市立福地中学校より「職場体験学習」として2年生3名の生徒さんを受け入れました。みなさん建設業に興味があり、インターネットで建設業の情報を収集し、その中から当社を職場体験学習の場として選択したそうです。
初日は建設重機の体験操作、2日目午前中は当社施工中の道路工事、上水道工事、舗装工事の3現場見学、午後から地先境界ブロック据付、測量の体験作業、3日目はパソコンを使って CAD ・写真管理体験、護岸工事の現場見学と足場の設置作業体験を行いました。

体験学習の初日は当社敷地内にある土場にて建設重機の体験操作です。運転資格を持った職員の付き添いで座席前に2本 左右に各1本の操作レバーと 足元にあるペダルを巧みに操作して、狙った場所にアーム先端を接地させる訓練をしてもらいました。今回も職場体験の中で一番人気が有った体験でした。

2日目午前中は当社施工中の道路工事(港区船見町)、上水道工事(港区野跡)、舗装工事(港区潮凪)の3現場見学してもらいました。
午後からは地先境界ブロックの据付作業を実際の手順に沿って、測量~丁張掛け~採石基礎転圧~ブロック据付け~ブロック微調整~出来上がり写真撮影を一通り体験してもらいました。

3日目の午前はパソコンを使用して CAD と写真管理体験を行いました。CAD は専門用語等、覚えなければいけない事が沢山有りかなり難しかったみたいでしたが皆さん頑張りました。午後は護岸工事(港区築三町)の見学を行いました。本日の作業内容は護岸補修の為の足場作りでした。その足場材を少々お借りしまして2スパンの2段を組立ててもらいました。

あっと言う間の3日間でしたが事故も無く無事に職場体験をしてもらいました。実際の作業をしていただく事は難しいので全てにおいて疑似体験と成ってしまいましたが、建設業の魅力を十分に体験して頂けたのではないかと思います。

一覧へ戻る