ニュースリリース

News Release
2016-11-01
社会貢献活動

西尾市立福地中学校「職場体験学習」受け入れました

10月19,20,21日 西尾市立福地中学校より「職場体験学習」として2年生3名の生徒さんを受け入れました。

初日は2か所の工事現場見学を行いました。1か所目は中村区横井のΦ100mmの上水道布設現場です。道路を重機で深さ1.5m位掘り、古くなった鋳鉄製配水管を撤去し、内面をエポキシでコーティングした新しい鋳鉄製の配水管を埋め直しておりました。2か所目は中村区則武から椿町にかけて地下に雨水を一時的に貯める貯水管を造る為の立坑掘削現場の見学をしました。大きなバケット付クレーン車で地下15mほどの所から土を運び出してダンプカーに積んでいる所でした。

2日目は午前中に中区栄の29階建てマンションやオフィス、銀行、病院、スーパー等の入る複合施設建設現場と、熱田区川並町で堀川の浚渫現場見学を行い、午後から三重郡川越にある中部電力川越発電所内メガソーラ設置現場にて見学と測量の体験を行いました。光波を使って直角三角形の2辺を測量し、計算で斜辺の長さを求めたり、測量した三角形の面積を求めました。

最終日の午前はパソコンのCADソフト体験を行いました。基本操作を覚えるのに四苦八苦しておりましたが最後には船の図を描き、船名として各自名前を入力して完成させました。午後からは生徒さん達の最も楽しみにしていた重機の操作体験を行いました。ベテランオペレーター指導のもと、最初の頃は両手で数本のレバーと足でペダルを動かす事に緊張しておりましたが、直ぐに慣れ、スムーズに操作する事が出来る様になりました。

一覧へ戻る