ニュースリリース

News Release
2017-01-19
社会貢献活動

名古屋市立桜田中学校「職業体験学習」受け入れました

2017年1月18,19日 名古屋市立桜田中学校より「職業体験実習」として2年生3名の生徒さんを受け入れました。
初日はφ250mmの下水道管埋設工事現場見学、午後からは中部電力川越発電所敷地内にて当社が施工管理中の「メガソーラかわごえ新設のうち土木工事」の作業場にて測量実習を体験してもらいました。2日目は北区天神橋アンダーパス工事現場の見学、午後から建設重機の操作体験を行いました。

先日の大雪がまだ解けきれぬ中の現場見学及び測量体験でした。予定では実際の地面に書いた直角三角形の辺を測量し、面積を計算する計画でしたが、残雪の為出来ず、急遽雪玉を投げその飛距離を測定してもらいました。

2日目の午前 北区国道19号矢田川に架かる天神橋アンダーパス工事現場の見学を行いました。当日の作業内容は防音壁の設置でした。クレーンを使って1段ずつ防音パネルを積み上げていました。

午後からは生徒さん達の最も楽しみにしていた重機の操作体験を行いました。ベテランオペレーター指導のもと、最初の頃は両手で数本のレバーと足でペダルを動かす事に緊張しておりましたが、直ぐに慣れ、前後移動、旋回、アームの上下をスムーズに操作する事が出来る様になりました。

一覧へ戻る