ニュースリリース

News Release
2017-02-07
社会貢献活動

名古屋市立宝神中学校より「職場体験学習」として生徒さんを受け入れました

2月2、3日 名古屋市立宝神中学校より「職場体験学習」として2年生2名の生徒さんを受け入れました。
2日午前下水道管埋設工事現場見学、午後からメガソーラかわごえ新設のうち土木工事の作業場にて測量実習の体験と舗装作業の見学を行いました。3日午前は北区天神橋アンダーパス工事現場の見学、午後から建設重機の操作体験、その後当社現場監督の2名と座談会を行いました。

初日午前中港区東茶屋のφ250mm下水道管埋設工事現場の見学です。道路の下2m以上深い所に下水道管を埋設する作業と、施工済みのマンホールの中を見てもらいました。

午後からは中部電力川越発電所内に施工中のメガソーラ設置現場(当社は土木工事を担当)にて、舗装作業の見学と測量機器の体験を行いました。

2日目午前は北区国道19号矢田川に架かる天神橋アンダーパス工事現場の見学を行い、水平器で傾き具合を見てもらいました。
午後からは待ちに待った重機の体験操作です。当社敷地内で、資格を持ったオペレーターが付き添う事で体験をしてもらいました。今回の職場体験の内、生徒さんの目が一番輝いていた体験が、この重機操作体験でした。

その後当社現場監督2名と座談会を行い、「どうしてこの仕事を選んだのか」「楽しかったこと」「辛かったこと」など生徒さんからの積極的な質問に答えました。

一覧へ戻る