ニュースリリース

News Release
2017-11-01
社会貢献活動

西尾市立福地中学校「職場体験学習」受け入れました

10月16,17,18日 西尾市立福地中学校より「職場体験学習」として2年生6名の生徒さんを受け入れました。初日は大江ふ頭護岸改良工事現場の見学、2日目は港区茶屋の下水道管埋設現場と中部電力武豊変電所作業現場の見学、3日目は港区船頭場公園整備作業現場で測量、CADの体験と会社敷地内で重機の操作体験を行いました。

2日目の中部電力武豊変電所作業現場見学では中部電力様から武豊発電所・変電所の説明を受け、その後ご厚意により一般の人は入る事の出来ない現在稼働中の変電所設備内の見学をさせて頂きました。15万4千ボルトの流れる設備内を歩きました。(もちろん安全距離を隔てて)7万7千ボルトに落とす変圧器は防音のため鉄製の囲いで覆われていましたが扉を開け変圧器本体を見せて頂きました。また、この変電設備の制御室も見学させて頂きました。(武豊変電所は名古屋市内からの遠隔操作のため通常は無人との事)
写真は変電設備内から当社施工現場を見学中

3日目は体験の日です。まず午前中は船頭場公園整備の作業現場にて測量体験です。使用機器はレベルと光波です。3名の2班に別れそれぞれを交互に体験してもらいました。みなさんレベルを通して見える大きく拡大されたメモリに驚きながら数値を読み取っていました。その後現場事務所にてCADを体験してもらいました。直線の引き方、曲線の引き方、円の書き方を教えただけでみなさん絵を描き始めました。さすが最近の中学生はコンピュータの操作には慣れているようでした。

午後からは当社の敷地内で重機の操作体験です。ベテランオペレーターから操作方法の説明を受け、前後の移動、旋回、アームの動作を体験してもらいました。この3日間の内みなさんが一番楽しんでもらえた時間でした。

その後当社現場監督員2名とジュース、お菓子を囲んで座談会を行いました。「仕事の中で楽しかったこと、辛かったこと」「この仕事に就くにはどこの学校を目指せはよいのか」など生徒さんからの積極的な質問に答え3日間を終了しました。
中部電力様を始め各作業所のご厚意、ご協力ありがとうございました。

一覧へ戻る